源ちゃんのつぶやき 源ゾーン

上村元三がお届けする おもしろあれこれ
城華まつり告知
0
    20110817124443.jpg

    FMKのパンゲアde告知.(キャンドルハウスにて)

    「城華まつり」の告知しました。
    今週の日曜です。こぞっておいでください。
    【2011.08.17 Wednesday 12:45】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    第三回城華まつり 無事終了
    0
      平成二十二年年八月八日(末広がりな日曜日)普賢寺(熊本市古桶屋町44)
      本日は、「第三回くまもと城華まつり」の日である。
      朝9時集合、前日搬入のテント・バンコの設営開始、湿気少なく日陰は風が通るよき日である。屋台・寺カフェの設営が済んだ頃、お御堂のお客様がお帰りになった。みんなで今日の無事を祈りお参りをした。
      あとは、旗をたて提灯コードに裸電球をつけ廊下を拭き午前中終了一時解散。
      残った数人で、コンビニのとろろ蕎麦で一服。
      さてさて午後から和もの市場の皆さんの搬入・寺カフェ・野点・屋台でごったがえしてきました。受付準備OK。出演者の方も楽屋へ案内、城華スタッフおもてなしの準備も笑顔もOK。
      4時ころから自然と開幕、お客策様もぼちぼち
      まずは、子供舞踊「ザ・わらべ」の踊りで舞台が始まり、なんと熊本市長幸山さんも駆けつけてくれました。
      次は「春ちゃんの大道芸ショー」子供たちに風船は大人気、皿回しに傘回し最後は倒立、にぎやかに終了。
      津軽三味線の「夢子」ちゃん、ギターライブの「なお兄」さん・「バタコ」さんの演奏、手拍子もでてよか空間でした。
      奥では、お茶をたてて、お御堂では和もの市場も大盛況。
      五時過ぎからお客様もぞくぞく、屋台・寺カフェも大賑わい。
      7時過ぎ舞台をライトアップ、参道の道しるべにキャンドルを灯し、日暮れと共に夜の風情が浮き上がります。
      8時半演目終了、お客様も帰り支度明かりを頼りにお寺を後にされました。
      楽しんでいただけたかな?
      今年は撤収も早く済み、10時半にはプチ打ち上げで乾杯。
      お客様、告知していただいた方々、協賛・協力いただいた方々、スタッフの皆様ありがとうございました。感謝。
      【2010.08.10 Tuesday 15:50】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      第三回城華まつりリンク集
      0
        第三回城華まつりの告知、いろんな方々にご協力していただいて降ります。ありがとうございます。
        アンティーク着物屋 店長blogさん
        満遊くまもとさん
        漫遊くまもとイベント一覧さん
        熊本市観光情報サイト漫遊くまもとさん
        てれすこさん
        RKKラジオ カリーノ坂スタジオ サタデースタイルステーション
        さん他、告知へのご協力皆様へ感謝。
        【2010.08.05 Thursday 11:46】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第三回 城華しろはな)まつり
        0
          いよいよ第三回くまもと城華(しろはな)まつりの季節がやってまいりました。
          とき:平成二十二年八月八日(日曜日)午後四時から九時まで
          会場:普賢寺 熊本市古桶屋町44
          【イベント演目】
          ・春ちゃんの大道芸ショー・こども舞踊団「ザ・わらべ」・夢子ちゃんの津軽三味線・地元若衆ライブ(なお兄・バタコ)・鈴木社中の野点など
          【屋台・寺カフェ】
          ・やきとり・お好み焼き・冷やし天そば・ビール・氷・寺カフェの和のスイーツなど
          【城華市場】
          ・着物の古着屋さん・神田明子さんの肥後象嵌展示・手作り作家さんの小物・履物屋の下駄や草履など
          浴衣姿で熊本古町風情をお楽しみください。お待ちしてます。

          くまもと城華まつり イベントスケジュール
          4時開始              (境内)
          4:20わらべ一回目(30分)   ・野点・屋台・寺カフェ・人力車展示
          4:55大道芸一回目(30分)      
          5:30夢子津軽三味線(30分)  
          6:05若衆ライブ二組(1時間)  (お御堂)
              ・なお兄・バタコ      城華市場
          7:05休憩            ・着物の古着、小物販売・肥後象嵌展示・履物販売
          7:20わらべ2回目(30分)
          8:00大道芸2回目(30分)
          9:00終了
          【お問い合わせ】
          城華まつり実行委員長げんぞー toiawase@genzone.info まで
          第一回城華まつり  第二回城華まつり
          【2010.08.04 Wednesday 09:19】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          くまもと城華まつり出演の「ザ・わらべ」熊日に載ってます。
          0
            2010年7月22日(木曜日)熊本日日新聞朝刊の美齢世代の記事に「ザ・さらべ」載ってます。
            城華まつりで出演しますので是非観に来てください。
            まつりのタイムスケジュール決まりましたらお知らせします。
            わらべ1わらべと川尻をどり
            【2010.07.23 Friday 14:22】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            げんぞー(上村元三)夏一番 :城華(しろはな)まつり
            0
              さてさていよいよ第二回城華まつり(しろはなまつり:熊本横手町の正立寺にて)今週の日曜 9日開催。

              昨日はFMK取材あり、今日の1時過ぎ まさやんの番組であります。
              今日の熊日新聞20面「イベント・まつり」情報に掲載されてます。

              愉快な城華仲間、準備集客に奔走中、皆様ご苦労様、そして楽しみ楽しんでいただきましょう。

              みなさんお待ちしてます。

              【2009.08.07 Friday 09:39】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              城華まつりのわくわくドキドキ
              0
                 第二回城華まつりの準備もちゃくちゃく、休業中の源ゾーンにチラシや旗、団扇などぞくぞく到着、今年は段取りよく各メンバー分業体制で機能している。
                 不思議なもので、ここ一ヶ月ほど入院などで会議不参加のせいか、わくわくドキドキが足りなかった。
                 今日から協賛金集めのために、仕入先さん友達のお見せ回りをはじめた。
                やっと心の鼓動が早まりだした。
                 わくわくドキドキとは、なんぞや。今回は、昨年の反省点を改良しながら遂行中、足りないものがわかりました。今年のチャレンジ新しい試みがない。
                皆はどうだろう。次回の会議でいつもながらの思いつきアイディアを連呼しよう。アイデア整理お願いしまっせ。
                【2009.07.22 Wednesday 08:00】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                城華まつりの演目に落語あり
                0
                  第二回「城華まつり」平成21年8月9日(日曜日)午後4時から9時

                  正立寺(熊本市横手1丁目1の30)


                  今年の演目にきよら亭うどんさん の高校生落語があります。

                  明日は、植木町の櫻井公民館で「第2回やすら木の里納涼寄席」に出演。
                  ご挨拶にちょいと行ってきます。
                  【2009.07.18 Saturday 15:04】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  城華(しろはな)まつり実行委員会始動
                  0
                    今年の城華まつり 8月9日 日曜日 新町の正立寺にて
                    午後の4時から9時。


                    お題今から決めます。和の出し物と夜市(よいち)の風情が表現できたらと思ってます。各担当さん
                    動き出しました。
                    おっとり刀の城華げんぞーちょいとゼンマイ巻いて駆け足駆け足。

                    想いだすなあ新町の魚市場の前に二のつく日か三のつく日の夕暮れパンパンパ〜ンと爆竹の音、今日は夜市だー、わくわくそわそわ。
                    花屋、荒物屋などもあり、花火は木の枠の中にいっぱい、ねずみ花火に線香花火、パラシュート花火などなど、お好み焼きに冷やしあめ、一番人気のたこ焼き、確か三個の串さしたこ焼きでした。大人たちにはノスタルジック、子供達には幻想の世界、こんな感じをこさえましょう。
                    途中経過報告します。
                    【2009.05.24 Sunday 16:48】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    城華まつり・・・反省会
                    0
                      8月18日(月曜)・・・城華まつり反省会・・・
                      評判は上々でした。このすばらしいスタッフよりワンランク上のおもてなし追求、すばらし。今回1回目の為、資料作りができました。
                      次回は会員さんみんなと、熊本を和で華やかにしましょう。
                      秋にも「城華ナントカ」あるかも、芽がでてきたら告知いたします。
                      【2008.08.20 Wednesday 08:16】 author : 源ちゃん | 城華(しろはな)まつり | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      RECOMMEND
                      NEW ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      SEARCH
                      PAGETOP