源ちゃんのつぶやき 源ゾーン

上村元三がお届けする おもしろあれこれ
げんぞー日記
0

    2015年9月16日(水曜日)
    昨日は、初のMRI。
    酔いどれげんぞー「マサラバザール」の翌朝。左の頭部の一部に違和感、痺れかわからないが感覚がないように感じた。その日は気にしながら一日を過ごした。
    昨日まだ違和感があった、不摂生のつけか持病の高血圧の悪化の前触れか不安を抱えながら禁酒も考えながらMRI。
    顔を固定された。「30分くらいかかります」スタート、大きな音が聞こえてきた。ドッドッドッドガッガッガッガ ピーの繰り返し、昭和36年東京オリンピックの活気ある工事が頭の中に建設されてるような賑わいだった。閉所恐怖症のお方は耐えれるのだろうかと思いながら終了。
    すぐさま結果報告、「異常なし」嬉しいあっけない結果が出た。...
    14時の町案内に間に合った。不知火からのお客様、着物に着替えていざ出発。
    最後の早川倉庫さんを見学し「とみさん(今日のお客様)」源zo-neで16時過ぎから酒盛りが始まり、急遽早めの開店の「源zo-ne」。
    途中私用の間、とみさんにお留守番していただいた。次々と来店の方とみんなでお話お話でとみさん23時お店を後にされた。(最長滞留の保持者となられた)
    最後のお客様、お祭り大好きの四人組、今の藤崎さんのお祭りへの疑問「神事に戻さんといかん、氏子のまつりじゃないかと」意気投合。結果は地元氏子の「北岡神社さんば盛り上げよう」ってことで夜は更けていった。
    昨日の酒も旨かった。毎日お祭り騒ぎの源zo-ne。
    今日は今から昼のみ師匠の「とみさんをしのぶ会」、店主げんぞーとお酒はなかなか離れられないようだ。

     

    【2015.09.17 Thursday 03:10】 author : 源ちゃん | げんぞー物語 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    げんぞー物語
    0

      げんぞースナックバイト物語「ど素人ばってんバーテンダーの巻」
       家業の金物卸問屋上村元三商店倒産ー再び再建上村元鉄商店とわけのわからんなか、予備校中退ー債権者にいいように使われたりー金融へいわれるがままのつかいっぱしりー市野先生(のちの仲人さん)をご紹介頂き、再建者会議そして再び営業「元鉄商店」で働くことになったど金物屋げんぞー。(この倒産物語は、後々後程)
      人のありがたみを頂きながら働いていた19の春、うちの親戚には料理屋「ますや」(御船)・仕出し屋「大浜屋」(新町)・仕出し屋「みかど」(健軍電停そば)があった。金物屋の傍ら「大浜屋」さんでは配達配膳をちょいちょい手伝っていた。
      ある日、母の従妹の「みかど」さんからオファーが来た。ご主人が元バーテンダーさんといううことでスナックを併設されてるとのことだった。ここから「ど素人純情げんぞースナック物語」が始まった。
      おどおどドキドキわくわくのなんちゃって坊やであった。愛想の良いイサムマスター、美人で楽しいムツエママ、ちっちゃな可愛い姉妹に囲まれながら働きだした。覚えたのはバースプーン...の廻し方とレスカ(レモンスカッシュ)がスプーン七杯もの砂糖を使うことなど(飲めなくなった)・・・などなど。
      お客様は、ドラマに出てきそうなメンバー、プロパン屋さん、サウナ屋さん、うなぎ屋さん、不動産屋さんなどなど(いろいろエピソードを織り交ぜたいが、いかんせんピーな話なもんで・・。)
      ある寒い冬 サウナ屋の○○さんと話していると、この業界で一番罪のない下(しも)の話へと深まっていった。経験値の少ない純情げんぞー「ほー、へー、はー、ですかー」の返答しかできなかった。「げんちゃん○○に行ったコツはあるや」「なかですね」「連れていこかね」「行きましょ行きましょ」ってなことで、冷たい雨か雪の降る夜、ネオン街へ二人は消えていった。
      初めての経験、入口をくぐるとせまい待合室「はーいどーぞ」とドキドキしながら別の部屋へ・・・・時はたち・・・嬉しさと虚しさが同居する心の中、居酒屋で心を温めて帰った純情げんぞー「石鹸ランド尼寺物語」の一説より。

      【2015.06.24 Wednesday 16:29】 author : 源ちゃん | げんぞー物語 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      げんぞー物語
      0

        げんぞースナックバイト物語◆屬修料阿法廖
        人間っておもしろいものである。
        高校までサッカー少年、面白いが女の子には免疫のない人畜無害なげんぞー。家業の金物屋手伝いながら高校のOB会にてサッカーを続けていた。ここに〜遊び人の先輩たちがいた〜。
        年は三才〜五・六才上の方々今はそうでもないが卒業したての初心なげんぞー青年にとっては刺激的であった。
        19の冬 もうすぐクリスマス、試合の後「おーい今度クリスマス会ばするバイ、おんなん子バ連れてこなんゾ」そんな玉ではないげんぞー一人でトコトコ、彼女連れの先輩たちはエスコートもうまい、ジルバも踊りだした。すんげーおっしゃれ〜カッコイイと映った。さて二次会だ、入ったところが、くらこママ(元自衛隊員 現在天国へ召されました)の店ゲイバー「ピーターパン」なんだが異次元なお店に緊張のげんぞーであった。...
        いろんな先輩がよく呑みに連れて行ってくれた。あるとき、日専連の裏の私の同級生の店「省吾」に一緒に行ったときである。突然「おい、あの女の子たちをこっちに誘ってこい」は〜、先輩なんばいいよるとそぎゃんこつしきらんと心の中で言ったものの所詮縦形のげんぞー「はい」といい「すみません、こっちで一緒に呑みませんか」けんもほろろに断られる。「なんかぬしゃ、なんばしよっとや」と師匠がすっくと立ち上がり笑顔で即座に同じ女の子を連れてきた〜。その先輩も今どこにいらっしゃるやら・・・。グランドにはいろんな女性たちが応援に、結婚式に行けば「はー違うし」しらない女性が奥様に・・・。先輩の奥様達には可愛がっていただいた。感謝。
        そんな素敵な先輩のソースをからめていただきながら、バー「みかど」スナック「ハウマッチ」のホームの中ですくすく育っていくげんぞーであった。
        人生って面白いものだ。偶然な必然と出会いの中で、思わぬ人になっていくもんだなぁ。トゥービーコンティニュー。

        【2015.06.24 Wednesday 16:28】 author : 源ちゃん | げんぞー物語 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        げんぞー物語
        0

          げんぞースナックバイト物語 
          25歳前後の数年間、昼は父の仕事の金物卸屋、夜は街中の入江タクシーさんの迎え角にケンタッキーがあったころの3F、「スナックハウマッチ」にて21時から働いていた。
          ここハウマッチのママは、スマイルマジックを持っていた。お客様を送ると上りのエレベーターで知らないお客様と数秒話すだけで「あんたの店に行ってみよう」とお連れしていたカリスマである。そんな中、満杯の店でちょいと洗い物を手伝ったのをきっかけに「働かんね」といわれた。その前に親戚の仕出し屋&バーをされてた健軍の「みかど」でちょいとバイトした経験のげんぞー、即座に「はいな」って言ったものの男が初めて入ったお店、素敵なママ&かわいい女の子を目当てのお客様に(男性)どうやったら嫌われないか探り探りのげんぞー、ここが現在のトークの源流である。
          毎晩呑めや歌えの舞い踊り、今にはなかなか見当たらない昭和の楽しいスナックであり女の子も「可愛い人やサランへ」など歌って踊って部屋全体で盛り上がっていた、これも今の源zo-neが引き継いでいるようである。お客様も品のある楽しい方ばか...りであった。
          よく店主げんぞー「ここはスナック源zo-neだよ」とよく言う。その訳はこの時代の染みついた私であるからなのである。
          前振りが長かったが、昨日そのママと十数年ぶりに呑んだのである。若い、今だにかわらないスマイルとげんぞースマイルでのハグから再会を喜んだ。楽しい時間を過ごしスタッフの同窓会をしようと約束をしタクシーで送っていただいた。
          お世話になりっぱなしだったのに疎遠にしてたげんぞー、現在のトーク&空間づくりの師匠○○○ママへあらためて感謝の日であった。

          【2015.06.24 Wednesday 16:26】 author : 源ちゃん | げんぞー物語 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          CALENDAR
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          RECOMMEND
          NEW ENTRIES
          CATEGORIES
          ARCHIVES
          RECENT COMMENT
          RECENT TRACKBACK
          MOBILE
          qrcode
          LINKS
          PROFILE
          SEARCH
          PAGETOP